「好き」をスキルに! in徳島県

こんにちは。
久しぶりの投稿は、カメラデイの新事業のレポをお伝えします。
比較的暖かかった2月17日、場所は徳島県阿南市。市民向け講座を開催しました。

徳島県阿南市は、県の南部に位置します。関西出身の私としては、旅行したことはあるものの、関東の方にはまだ認知度が低い土地かもしれません。
徳島といえば、鳴門金時、徳島ラーメン、淡路島からの途中に見られる渦潮が有名です。

今回、自治体さま・株式会社あわえさまより「市民向けの動画撮影講座」を開催してほしいとのご依頼をいただきました。

 

自治体様としては、リモートワーカーを増やしたいという意図もあり、単なる趣味の講座ではなく、ビジネス要素も含めた内容で講座内容をカスタマイズしました。
講座に講師として登壇してくださったのは、カメラデイのカメラマンとしてもご活躍いただいたカメラマン さとこさんと、資産形成アドバイザーとしてYoutubeも開設しているひだとものりさん。
「カメラマンから教わる!スマホで動画撮影講座」
「Youtube講座~自分の力で稼ぐ」
の二本立てで一日かけて講座を開催しました。
幅広い年齢層・幅広い職業の方々にご参加いただき、みなさん熱心に勉強し、実践していただいたご様子でした。
前半講座で撮影&編集した動画を、後半の授業でYoutubeにアップする、という一連の流れの中で、「ゼロからイチ」をつくりだす作業をみなさまに体感していただきました。


「学びたい」「仕事に活かしたい」「稼げるようになりたい」と思う意識の高い人々は、地方にもたくさんいらっしゃいます。そのような方々を後押しし、それぞれのカタチで社会貢献できるまでに後押しできる事業を地方ですすめていきたいと思っています。

 

今回の事業をきっかけにカメラデイの学びのコンテンツを立ち上げました。
題して、

「好き」をスキルにする部活 スキルブ 

 

趣味で終わらせないスキル取得を目指します。

また、「講師をやってみたい」という方のバックアップも進めます。

講師業のキャリアがない方も、ご自身の特技をたくさんの方にシェアできれば、新しい世界が広がります。

ご興味あるフリーランスの方、
企業担当者さま、

自治体さま、
お気軽にお問合せくださいね

この新事業にご尽力いただきました、

阿南市さま
株式会社あわえさま
講師のおふたり

本当にありがとうございました!!!

運営:吉村優子